〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/12/8
presented by hossie
since 2011/4/1
  トップへ       NAVERまとめ「胃がんの治療」

胃腸(消化器内科)の名医 高橋寛先生(昭和大学藤が丘病院 副院長消化器内科学教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

  このページでは、胃腸(消化器内科)の名医として名高い高橋寛先生(昭和大学藤が丘病院 副院長消化器内科学教授)
をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年3月29日放送
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!〜名医のセカンドオピニオンスペシャル〜
<高橋寛先生のプロフィール>
1978年昭和大学医学部卒業
1980年昭和大学藤が丘病院消化器内科入局
1992年昭和大学藤が丘病院消化器内科講師
1996年同助教授
2001年癌研究会附属病院総合健診センター副所長
2003年昭和大学藤が丘病院消化器内科客員教授
2004年癌研究会附属病院総合健診センター所長
2005年より財団法人癌研究会有明病院健診センター所長
日本消化器内視鏡学会指導医、評議員
日本消化器病学会認定医、評議員
日本内科学会認定医
日本胃癌学会評議員
日本門脈圧亢進症食道静脈瘤学会評議員

 高橋寛先生は、これまでに延べ7万人以上の胃腸を診断してきた内視鏡検査の第一人者として知られています。
 早期胃がんの発見率は全国トップクラスとも言われており、全国的にその名声は轟いています。
 がんに対する考え方として高橋先生は「よく“自分で発見するためのチェック・ポイント”も紹介されていますが、がんは早期の段階では自覚症状はあてになりません。40歳を過ぎて、いわゆる“がん年齢”になったら定期検診はもとより、人間ドックに入り、各部位を調べてもうらことをおすすめします。」と語っています。
(スポンサードリンク)
 マスコミへの露出も多く、2011年3月29日のテレビ朝日系列「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」にも出演しました。

<番組の内容>

☆胃腸の悩み 
「本当の原因は消化器以外にある!?胸焼けと勘違いされる「ある病」 
 (番組で紹介された内容の概略)
 52歳男性のケースです。
 この男性は42歳の時にきりきりするような胸やけに襲われ、病院を受診します。この頃男性は日夜営業の仕事に励み接待が続いていましたが、胸やけが頻繁に起こるようになり、市販薬で対処していました。
 しかし胸やけは治らず、近所の病院を受診したところ、医師からは“ストレスによる機能性胃腸症”と診断されました。機能性胃腸症とは、胃の組織に炎症がないにもかかわらず胸焼けや胃もたれなどを引き起こす病のことで、この時は、食生活の改善と胃酸を抑える薬を処方されました。
 ところが薬を飲んでも治らず、食後に決まって胸やけが起こるようになります。内視鏡検査もしてみましたが、炎症は見当たらないと言われます。
 胸やけに悩んで半月が経過し、悩んだ男性は消化器のエキスパート、高橋寛先生(昭和大学藤が丘病院 副院長 消化器内科学教授)のもとを訪れます。
 高橋寛先生は、念のため再度内視鏡で胃の中を検査しましたが、胃の中に病変は見つかりません。
 この後高橋先生は男性に対し、何故か出勤中の状況や胸焼けの持続時間を詳しく聞き、心電図による検査を指示したのです。
 高橋先生のセカンドオピニオンは、何と労作性狭心症でした。
 狭心症とは、心筋と呼ばれる心臓の筋肉に血行不良がおきて、酸欠状態に陥る病気です。
 主な原因は、冠状動脈という心臓に血液を供給している動脈が動脈硬化を起こすことによって発症します。
 狭心症の中でも階段を登るなど運動をした時に発作が起こるものを「労作性狭心症」と呼び、発作が10分程度で治まるのが特徴です。
 心臓と食道の周りには多くの知覚神経があるため混線してしまい、心臓の痛みを食道の胸焼けとして感じてしまうことがあるため「胸焼け」として勘違いされることがありますが、名医の鋭い判断により病名が特定されたケースです。

<名医の連絡先>
 昭和大学藤が丘病院消化器内科
 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30 045-971-1151
 初診受付 午前8:00〜午前11:00まで
 昭和大学藤が丘病院 外来担当医表(PDF)

<関連サイト>
 消化器内科の名医 秋山純一先生(国立国際医療研究センター) 
 ・消化器内科の名医 三輪洋人先生 (兵庫医科大学内科学上部消化管科教授) 
 ・胃腸の名医 木下芳一先生(島根大学医学部附属病院消化器内科長) 
 ・口コミで評判の逆流性食道炎治療の名医  
 ・胃潰瘍、十二指腸潰瘍の名医と言われているドクター 
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.