〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2014/11/3
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

口腔ケアの名医 菊谷武先生(日本歯科大学 教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
口腔ケアにおいて日本を代表する名医と言われている「日本歯科大学 教授の菊谷武先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2014年11月4日放送
 カラダを老けさせない秘密![?]が丈夫だと脳と足が若く保てるSP
<菊谷武先生のプロフィール>
1989年日本歯科大学歯学部附属病院高齢者歯科診療科入局
2000年同附属病院口腔介護・リハビリテーションセンター長
2005年日本歯科大学助教授
2010年日本歯科大学附属病院教授
2011年東京医科大学兼任教授
2012年日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長
 菊谷先生は、長年口腔機能に関する臨床研究を行っていく中で、人が生きていくための口腔がいかに重要な器官であるかを再認識してきました。
 「食べること」は摂食・嚥下障害を持つ高齢の患者さんに楽しみを与え、生きる力を与えることができます。
 また、介護や食事を介助する家族には「食べさせることができた」ということから、萎えがちな気持ちを励ますことができ介護の“やる気”を持続させることができます。人にとって「食べること」はそれほど大切な行為であるのです。
(スポンサードリンク)
 医療や介護、福祉に関わる専門職にとっても「食べること」は最も重要なキーワードです。
 歩けるようにするためのリハビリや褥創のケアなどはある特定の専門職が携わらなければ効果的に行えないリハビリテーションですが、「食べること」についてのリハビリテーションは全ての職種に共通したテーマであり、連携することでより効果的に患者を支えることができからです。
 菊谷先生が院長を務める、口腔リハビリテーション多摩クリニックでは、訪問診療の時、できるだけその患者さんを担当しているケアマネージャーや介護ヘルパーといった人たちと協働しながら、目標や訓練の方法を情報共有するようにしています。
 菊谷先生は、日本摂食・嚥下リハビリテーション学会認定士、日本老年歯科医学会指導医・認定医、日本障害者歯科学会指導医・認定医等の資格を持ち、また『基礎から学ぶ口腔ケア第2版:口をまもる 生命をまもる』(学研メディカル秀潤社)、 『「食べる」介護がまるごとわかる本』(メディカ出版)等、数多くの著書もあります。

<番組の内容>

☆2014年11月4日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 発見!○○が丈夫だと脳&足腰が老けない!日本一の県で見つけたすぐ効果ありマル秘食事法&マル秘レシピ「脳と足の老化を防ぐための“ある秘密”を実践し、脳と足の機能を驚くほど若く保っている新潟県の“健康賢者”に密着。ある部分を鍛えて脳と足の機能を若々しく保つ方法を紹介する。新潟県の健康賢者が脳と足の機能を若く保てている秘密は、歯が丈夫であること。この分野の研究を続けてきた日本歯科大の菊谷武氏は、健康な歯で食べ物をしっかりかむことが重要だと指摘する。よくかむことでつくり出される、歯を健康に保ち、脳と足の老化を防ぐ物質を公開する」

<名医の連絡先>
口腔リハビリテーション多摩クリニック(日本歯科大学が開設したクリニック)
住所:東京都小金井市東町4-44?18
пF042-316-6211(予約制)

<関連サイト>
 ・むし歯・歯周病治療のスペシャリスト・熊谷崇先生 
 ・
歯周病治療の名医・歯周病専門医に関する情報 
 ・矯正歯科の名医・有名医院NAVI 
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.