〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2014/9/2
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

消化器内科の名医 中島淳先生(横浜市立大学附属病院 肝胆膵消化器病学 主任教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
神経内科において日本を代表する名医と言われている「横浜市立大学附属病院 消化器内科教授の中島淳先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2014年9月16日放送
 長引く身体の不調を解消する!3つの新事実SP
<中島淳先生のプロフィール>
1989年大阪大学医学部卒業
1989年東京大学医学部附属病院内科研修医
1997年から同大医学部第3内科助手
1998年米国ハーバード大学医学部消化器内科客員研究員。
横浜市立大学第3内科講師などを経て、現在は同大学附属病院消化器内科教授・内視鏡センター長
2004年より横浜市立大学附属病院・消化器内科部長
 中島淳先生は、 大腸がんの発生メカニズムと化学予防、下部消化管機能異常など主に腸の研究に従事した後、日本ではまだ知られていなかったNASH(非アルコール性脂肪肝炎)に注目し、研究に取り組みました。
 2010年よりJSTの研究成果最適展開支援事業A-STEP「非アルコール性脂肪肝・肝炎(NASH・NAFLD)の鑑別診断マーカーの開発」に取り組み実績を上げています。メディアにも数多く登場しており、2014年9月16日放送の「たけしのみんなの家庭の医学」では、肝臓の悪化につながる要注意の2つの症状&改善法を詳しく解説しました。
(スポンサードリンク)
 中島先生は大学生の頃、突然の吐血に悩まされ、医者に通い、胃カメラを飲んで調べても原因がわからず、吐血を繰り返す、不安な日々を過ごしました」
 絶望の縁で受診した社会保険中央総合病院の瀬田克孝先生に十二指腸潰瘍との診断を受け、治療を受けて全快した経験から、自分も医師になろうと決意。大学を受験し直して大阪大学医学部に入学し、医師になった経歴の持ち主です。

<番組の内容>

☆2014年9月16日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 『◯◯病の人はアルコールを飲まなくても肝炎を発症する!』…日本人の成人約8割が抱えている“ある病”の正体とは!?その病を放置したために命を危険にさらしてしまった女性の症例を教えます!

<名医の連絡先>
横浜市立大学附属病院 消化器内科
神奈川県横浜市金沢区福浦3-9
045-787-2800(代表)

<関連サイト>
 ・肝胆膵がん治療の最高の名医 
 ・
肝臓がん治療の名医と言われているドクター 
 ・肝炎治療の名医と言われているドクター 
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.