~たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/5/18
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

循環器内科の名医 椎名一紀先生(東京医科大学病院 循環器内科病棟医長)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
 このページでは、
循環器内科において日本を代表する名医と言われている「東京医科大学病院循環器内科 椎名一紀先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2013年12月17日放送 【○○だけに出る肩こり】の裏に隠れた、命を脅かす病!
<椎名一紀先生のプロフィール>
(専門領域)
高血圧、動脈硬化、睡眠呼吸障害
(認定資格)
日本内科学会認定内科医、日本循環器学会認定循環器専門医、日本高血圧学会認定専門医
日本睡眠学会認定医、日本医師会認定産業医
(所属学会)
日本内科学会、日本循環器学会、日本心臓病学会、日本高血圧学会、日本睡眠学会
 椎名一紀先生は、睡眠時無呼吸症候群の治療を得意としています。睡眠時無呼吸症候群は、ここ20年ぐらいの間に注目されてきた病気です。一晩7時間の睡眠中に、30回以上の無呼吸(10秒以上、鼻や口の気流が停止すること)が認められるものを睡眠時無呼吸症候群と定義します。
 睡眠中のことなので自分ではなかなか気づかないことが多く、診断が遅れがちなのですが、高血圧、糖尿病、心筋梗塞、脳卒中のリスクが正常の人の4~5倍程度も高くなると言われており、放置していると死亡の原因にもなる大変怖い病気です。
 睡眠時無呼吸症候群の治療は、生活習慣に関する指導と、内科的治療、外科的治療、歯科装具に大別できます。
 なかでも、中等症~重症例の治療には、マスクを介して気道に陽圧をかけるCPAP療法が第一選択といわれています。
 椎名先生は、埼玉県戸田市の循環器・糖尿病専門の永尾医院で、睡眠時無呼吸外来の診療を行っています(木曜午後17:30~19:00)。
(スポンサードリンク)
 2013年8月13日放送のテレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」に出演し、チョコレートには、高血圧の予防・改善効果があるという解説を行いました。また12月17日放送の同番組にも再度出演しました。

<番組の内容>

☆2013年12月17日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 よくある不調「肩こり」。その中でも特に「左肩だけに出る肩こり」は、危険な病のサインである可能性があるという。はたして左肩に出る肩こりに、どんな恐ろしい病が潜んでいるのか?

<名医の連絡先>
 東京医科大学病院 
 東京都新宿区西新宿6-7-1 ℡03-3342-6111

<関連サイト>
 ・睡眠時無呼吸症候群の名医・村田朗先生(御茶ノ水呼吸ケアクリニック) 
 呼吸器内科の名医 金子猛先生(横浜市立大学医学部附属市民総合医療センター) 
 ・呼吸器内科の名医 長坂行雄先生(洛和会京都呼吸器センター) 
 ・COPD(慢性閉塞性肺疾患)の名医と言われているドクター 
 ・気管支喘息治療の名医と言われているドクター 
 ・
呼吸器外科のスーパードクター 伊達洋至先生 
 ・肺がんの有名・おすすめ病院(全国) 
(スポンサードリンク)


-「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先-
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.