〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/5/18
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

循環器科の名医 石蔵文信先生(大阪大学大学院 医学系研究科准教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
 このページでは、
循環器科において日本を代表する名医と言われている「大阪大学大学院医学系研究科准教授 石蔵文信先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2013年5月21日放送 新発見! 夫婦関係に潜む病になる3つの原因SP
<石蔵文信先生のプロフィール>
大阪府立高津高等学校卒
1982年三重大学医学部卒
財団法人船員保険会大阪船員保険病院勤務
国立循環器病研究センター勤務、大阪厚生年金病院 内科医長
大阪警察病院循環器科 医長、米国メイヨークリニックに留学
大阪大学医学部保健学科助手、講師を経て
2004年大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻助教授
2007年大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻准教授
現在大阪大学大学院医学系研究科准教授、循環器科専門医
 石蔵文信先生は、循環器科専門医で、全国でも珍しい「男性更年期外来」を担当。ここで夫だけでなく、その妻も同じような体調不良に悩むケースが多いことに気がつき、妻たちへの治療を開始しました。
 NHK「ここが聞きたい! 名医にQ」、テレビ朝日「たけしの家庭の医学」などの番組出演した他、新聞・雑誌・各メディアへの執筆・登場など、わかりやすいユニークな解説で幅広く活躍しています。
 石蔵先生は、精神的疾患について勉強し、患者紹介などで精神科医とスムーズに連携するため、(社)大阪精神科診療所協会・会長の渡辺洋一郎と共に「一般医−精神科医ネットワーク(通称G−Pネット)」を立ち上げ、大阪を中心に自殺者を減らす活動も行っています。
 また女性の更年期障害の原因は夫にあると書いた本「夫源病」が注目を集めています。夫源病の症状としては、のぼせ、目まい、全身の痛み、動悸、息切れ、呼吸困難、不眠、憂鬱感、倦怠感などが挙げられますが、これはまさに更年期障害と同じ症状です。
 「夫源病」になりやすい妻のタイプは、「我慢強くて弱音を吐かない」「几帳面で責任感が強い」「感情を表に出すのが苦手」「人に意見するのが苦手」「いい妻、いい母親でありたいという意識が強い」が挙げています。
(スポンサードリンク)
 石蔵先生によれば、夫源因になるのを防ぐには、「怒り、不満を溜めずに思っていることを言葉に出す!」ことが大切で、具体的には 、「プチげんか」「プチ別居」が良いとアドバイスしています。
 詳しくは石蔵先生の著書「妻の病気の9割は夫がつくる」で解説がなされています。

<番組の内容>

☆2013年5月21日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 「夫が家事を手伝うと妻が危ない」など、これまでにない新しい切り口で夫婦間の病の原因を解明する2時間スペシャル!また、自宅で夫が倒れた時に妻が見逃してはいけない異変や救命救急の仕方なども紹介する。

<名医の連絡先>
大阪大学大学院 医学系研究科
大阪府吹田市山田丘2-2 06-6879-5111(医学系研究科・医学部 代表番号)

<関連サイト>
 ・全国有名病院・おすすめ病院NAVI
 ・スーパードクター.com
 ・名医TV-ガイド.com    
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.