〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/4/17
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

脳神経外科の名医 丸山隆志先生(東京女子医科大学脳神経センター)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
 このページでは、
脳神経外科(特に難治の脳腫瘍であるグリオーマ治療)において日本を代表する名医と言われている「東京女子医科大学脳神経センター 丸山隆志先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2013年4月23日放送 私なら治せる!奇跡の手術で患者を救う名医SP
<丸山隆志先生のプロフィール>
1992年昭和大学医学部卒業 東京女子医科大学脳外科入局
1994〜1996年ハーバード大学 脳腫瘍研究センター留学
1997年東京女子医大大学院卒業 医学博士号取得
2000年日本脳神経外科学会専門医取得
2009年東京女子医科大学脳外科講師、現在に至る
 医学博士、日本脳神経外科学会専門医、がん治療認定医、日本意識障害学会評議員
 日本臨床腫瘍研究グループ(JCOG)プロトコール審査委員、ニューロオンコロジーの会事務局、
 日本脳神経外科光線力学学会世話人、東京脳腫瘍懇話会世話人、東京脳腫瘍研究会世話人、
 日本脳腫瘍学会会員、日本脳腫瘍の外科学会会員
 丸山隆志先生は、2005年から脳腫瘍専門の手術チームの一員としてグリオーマ治療に従事し、これまでに600例以上の手術を執刀して来ました。
 チーム全体で5年生存率を40%以下から70%にまで飛躍的にアップさせ、多くの命を救って来たスペシャリストとしてメディアでも頻繁に取り上げられるようになりました。
 丸山先生が所属する東京女子医科大学脳神経センターでは、脳神経外科と先端生命医科学研究所が手を組み、「情報誘導手術」を開発しました。
 この手術により腫瘍の90パーセント以上を摘出できるようになり、生存期間が延長していると言います。中でも驚くべきは、患者と会話しながら脳機能を確かめつつ行われていく手術であるということです。
 手術室内にはMRIが設置され、大型のモニター画面、天井や部屋のあちこちに20台ものカメラが設置されています。
 そしてモニター画面に、MRIの画像や手術を行っている部位を示すナビゲーション、患者の身体状況や表情、顕微鏡で見た手術部位の様子など、手術に必要な情報がまとめて映し出されます。
(スポンサードリンク)
 患者は全身麻酔で頭皮を切開し、頭蓋骨をはずして脳の表面を覆う硬膜を開いています。
 開頭手術が終わると、最初に術中MRIを撮影します。開頭すると、平均して1センチ弱ぐらい脳が沈んで位置がずれるため、この画像が手術中のナビゲーションの元図にもなります。
 術中MRIが終了すると、局所麻酔を効かせて患者の意識を覚醒させていきます。患者と会話をすることで脳の機能を確認しながら手術を行っていくのです。
 微妙な部位では、想起テストや絵を見せて患者の反応を確かめながら、慎重に腫瘍の切除を進めていきます。滑らかだった会話が途切れたところで、言語野の位置を確認するのです。
 上述の通り開頭した後にMRIを撮ることが可能であり、腫瘍の位置が正確にわかるため、脳との境目ギリギリまで腫瘍をとることができ、9割以上の摘出が可能となっています。

<番組の内容>

☆2013年4月23日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 5年以内に8割の確率で命を落とすと宣告された男性を救った手術!それは患者と会話しながら脳にメスを入れるという驚くべき最新の手術法だった!!

<名医の連絡先>
東京女子医科大学脳神経センター 脳神経外科
東京都新宿区河田町8-1  03-3353-8111
完全予約診療です。 受診を希望される方は、下記にて、必ずご予約をお取り下さい。
【電話予約センター】(専用電話) 03-3353-8138 ・平日9:00〜16:00 ・土曜日9:00〜12:00(第3土曜は休診)
※やむを得ず、予約外で来院される場合の受付時間は、午前は11:00まで、午後は3:00までとなっています。
※銀座並木通りクリニック脳腫瘍外来(完全予約制)でも非常勤で診察を行っています。

<関連サイト>
 ・丸山隆志先生(東京女子医科大学病院脳神経外科)のグリオーマ(glioma)治療詳細
 ・メディアで紹介された予約殺到の脳神経外科医
 ・脳神経外科の名医19人
 ・脳手術に強い病院ランキング(全国)
 ・スーパードクター.com(脳神経外科の名医)   

(参考情報)脳神経外科の名医による最新治療情報はこちら
(病名別ページ「名医の最新治療情報」への直接リンク)
脳腫瘍(グリオーマ) 脳動脈瘤(未破裂) 聴神経腫瘍 脳梗塞
脳内出血 くも膜下出血 成人成長ホルモン分泌不全 パーキンソン病
むずむず脚症候群 頭痛  
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.