〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2012/10/10
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

整形外科の名医 石橋英明先生(伊奈病院 整形外科部長)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
整形外科学において日本を代表する名医と言われている「伊奈病院 整形外科部長の石橋英明先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2012年10月9日放送
 〜なぜあの有名人は若いのか!?名医が発見!〜 身体が老けない3つの秘密スペシャル
<石橋英明先生のプロフィール>
1988年東京大学医学部卒
1996年東京大学大学院医学研究科学位取得終了
1999年東京都老人医療センター整形外科医長
2004年伊奈病院整形外科部長
日本整形外科学会ロコモチャレンジ!推進協議会委員
NPO法人「高齢者運動器疾患研究所」代表理事、
日本ロコモティブシンドローム研究会理事
 石橋英明先生が勤務する伊奈病院は、昭和50年に伊奈町唯一の診療所として開設され、現在では、151床の中規模病院になり、主に伊奈町と周辺地域からの患者が受診に訪れています。内科・外科なども含め、概ねすべての診療科が揃っています。
 整形外科は、スポーツ整形医、脊椎外科医、そして関節外科や骨粗しょう症を専門とする医師など、5名の整形外科専門医がいます。
 地域医療を中核的に担う病院の整形外科として、悪性腫瘍や先天性疾患を除くほぼすべての整形外科疾患に対して外来から入院、手術まで十分に対応しています。

 石橋先生は平成16年7月より、伊奈病院に勤務しています。平成17年4月にNPO法人高齢者運動器疾患研究所を設立し、都内および大宮で定期的な講演会を開催、会員向けのニュースレターを年6回発行しています。
 変形性関節症の薬や注射、運動療法を含めた保存的治療、人工関節を中心とした手術治療や関節リウマチ、骨粗鬆症の治療も得意としています。
(スポンサードリンク)
 石橋先生は医療に対する考えについて「医療は、人のためにあるものです。世の中にいろいろな職種がありますが、ストレートに人のためになることを目的とした仕事はそれほど多くありません。自分がそういう仕事に就いていることをいつも嬉しく思っています。ただ、人のためになるためには、医師として知識も経験も技術も秀でたものでなくてはなりません。そして、医学は万能ではなく、人は機械ではないため、時に治しきれない病や除ききれない症状があるのは仕方がないことで、そうした場合の医師の仕事は心を癒し、希望を与えるものでなければならないと思っています」と語っています。

<番組の内容>

☆2012年10月16日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 78歳・元祖イケメン俳優に学ぶ!『足腰』を若く保つ秘密!大腿四頭筋の筋力はなんと20代!歩くスピードも20〜30代!その驚くべき日常生活に密着!足腰が若い秘密は○○だった!

<名医の連絡先>
伊奈病院整形外科
埼玉県北足立郡伊奈町小室9419 048-721-3692(代表)

<関連サイト>
 ・整形外科の名医と言われているドクター
 ・整形外科病院ランキング&名医情報

(参考情報) 整形外科の名医による最新治療情報はこちらへ
(病名別ページ「名医の最新治療情報」への直接リンク)
急性腰痛 慢性腰痛 椎間板ヘルニア 首の痛み
変形性股関節症 変形性膝関節症 腰部脊柱管狭窄症 マラソン障害
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.