〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2012/10/9
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

総合診療の名医 山中克郎先生(藤田保健衛生大病院 総合救急内科教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
眼科学において日本を代表する名医と言われている「藤田保健衛生大学 総合救急内科教授の山中克郎先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2012年10月9日放送 名医のセカンドオピニオンスペシャルE
<山中克郎先生のプロフィール>
名古屋大学医学部卒
名古屋大学医学部大学院、バージニア・ メイソン研究所研究員、名城病院、国立名古屋病院、カルフォルニア大学サンフランシスコ校、名古屋医療センターを経て、現在 藤田保健衛生大学 一般内科/救急総合診療部 准教授
 
 年間6千台の救急車を受け入れる藤田保健衛生大病院(愛知県豊明市)の救命救急センターで、「総合救急内科医」として内科系のどんな患者も診ています。
 救急とはいっても自分で病状を判断して自家用車などで来院する患者が多く、ほとんどは軽症。しかし、その中に含まれる重症の患者を見落とさないことが、大切な役割なのです。
 山中先生が総合診療医になるきっかけとなったのは、今から13年前、血液内科を専門にする道を歩んでいた時です。
 国が育成を目指していた「総合診療医」について学ぶ米国留学生に思いがけず選ばれ、人生が変わったといいます。
 米国の大学病院で会ったローレンス・ティアニー教授は「診断の神様」と呼ばれ、呼吸器や循環器、感染症など、どんな分野でも専門医と対等の知識がありました。専門医だった自分よりも血液内科の知識が多いことに打ちのめされ、「総合診療医とは、こんなにすごいのか。自分も、何でも診られる医師になりたい」と意志を固めたそうです。
(スポンサードリンク)
 マスコミでも数多く取り上げられており、「総合診療医 ドクターG」(NHK総合)にも出演しました。

<番組の内容>

☆2012年10月9日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 「3年半もの間めまいに苦しんできた女性」が、山中克郎先生(藤田保健衛生大学病院)の診察を受ける模様に密着!はたして「めまい」の真の原因は?

<名医の連絡先>
藤田保健衛生大病院
愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98 0562- 93-2111(代表)

<著書>
「ERの哲人」
「救急・総合診療スキルアップ」
「UCSF に学ぶ できる内科医への近道」

<夢・目標>
 有能で心優しい医師・看護師をたくさん育てるのが夢、ベッドサイドでの実践的医学教育を大切にしている草食系救急内科医。

<関連サイト>
 ・めまい治療の名医と言われているドクター(全国の名医20名)
 ・全国有名病院・おすすめ病院NAVI 
 ・名医TV-ガイド「名医が出演する番組を事前にチェック!」

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.