〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2012/10/9
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

眼科の名医 梶田雅義先生(梶田眼科院長)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
眼科学において日本を代表する名医と言われている「梶田眼科院長の梶田雅義先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2012年10月9日放送 名医のセカンドオピニオンスペシャルE
<梶田雅義先生のプロフィール>
1976年山形大学工学部電子工学科卒
1983年福島県立医科大学医学部卒業、同眼科学教室入局
1988年福島県立医科大学眼科学助手
1991年福島県立医科大学眼科学講師
1993年より2年間カルフォルニア大学バークレー校留学(研究員)
2002年福島県立医科大学退職
2003年福島県立医科大学非常勤講師
2003年東京都港区芝浦に梶田眼科を開院し、現在に至る
日本眼科学会専門医試験委員、日本眼光学学会理事、日本コンタクトレンズ学会理事、医学博士
 眼精疲労の診療、治療で評判となっている梶田眼科は、JR田町駅から徒歩3分の場所にある、いわゆる「ビル診療所」の中にあります。
 開業して約10年が経過していますが、それまで福島県立医科大学病院で診療に当たっていた梶田医師は、患者のニーズにこたえる形で都内に拠点を移しました。
 ちょうど自身が開発に関わった「調節機能解析装置」という眼精疲労の診断に用いる医療機器が完成したこともあり、福島では月2回の外来を残して都内に開業。丁寧な治療姿勢と温厚な人柄が支持され、毎日多くの患者で賑わっています。
 眼精疲労に悩む患者が、梶田先生の評判を聞きつけて東京からも訪れるようになったことが、拠点を福島から移した大きな理由のようです。
 それまで眼精疲労の診断と治療は、医師の“勘どころ”に頼る部分が大きく、眼科医にとってあまり積極的になりにくい側面がありました。
(スポンサードリンク)
 そんな中で屈折調節を専門にしてきた梶田医師はその勘どころに長けていたことで、周囲から患者を紹介され、評判が広がり、東京を含め全国から福島に通院する患者が増えていたのです。
 今やその評判は全国的になり、数多くのメディアで取り上げられるようになりました。
 2012年10月9日の「たけしのみんなの家庭の医学」に名医として出演していますが、その他にも2012年5月17日『フジテレビ とくダネ!』、2月22日『日本テレビ ZIP!』、2月21日『日本テレビ news every』、1月14日『日本テレビ 世界で一番受けたい授業』等、枚挙にいとまがない程、数多くのテレビ番組に出演しています。

<番組の内容>

☆2012年10月9日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 「緊張型頭痛」と診断され、薬を服用していたが、症状は悪化する患者。頭痛探偵・梶田雅義先生(梶田眼科)は、目の状態と問診から、頭痛の真犯人を暴き出す!!

<名医の連絡先>
梶田眼科
東京都港区芝浦3-6-3  協栄ビル4F TEL:03-5730-1313
※診療予約以外の問い合わせには応じられませんので、ご了承下さい。

<関連サイト>
 ・「名医の頭痛最新治療」と頭痛の名医詳細情報
 ・眼瞼下垂の名医を含む関東エリアの美容外科の名医
 ・眼科の名医19人
 ・脳手術に強い病院ランキング(全国)
 ・スーパードクター.com(眼科の名医)   

(参考情報)眼科・耳鼻科の名医による最新治療情報はこちらへ
(病名別ページ「名医の最新治療情報」への直接リンク)
白内障 緑内障 加齢黄斑変性 近視
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.