~たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2012/10/9
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

皮膚科(かゆみの悩み)の名医 北島康雄先生(厚生会木沢記念病院院長)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
皮膚科(痒みの悩みへの対応)において日本を代表する名医と言われている「厚生会木沢記念病院院長 北島康雄先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年12月20日放送
名医のセカンドオピニオンスペシャル④、⑥ 皮膚科の名医
<北島康雄先生のプロフィール>
1968年岐阜大学医学部卒、同大学院医学研究科修了
米国テキサス大学留学を経て、岐阜大学医学部皮膚科、自治医科大学皮膚科助教授
1993年岐阜大学医学部助教授、
1994年同大教授
同付属病院長、日本皮膚科学会副理事長、日本研究皮膚科学会理事長なども歴任
2009年木沢記念病院 病院長代行
 
 皮膚科の名医として、様々なメディアで紹介されて来ました。
 約40年前、岐阜大学大学院時代に、基礎医学である生化学教室で最初に行ったのが病原性皮膚糸状菌(水虫)の研究で、菌の細胞壁を単離・分析することに世界で初めて成功しました。
 その後の米国テキサス大学留学時代の基礎研究成果を取り入れ、皮膚病研究の分野に細胞生物学の概念をいち早く取り入れましたが、これらの研究の成果が評価され、1986(昭和61)年、若手研究者に贈られる日本皮膚科学会の皆見賞を、翌年には日本医真菌学会賞を受賞しました。厚生労働省の希少難治性皮膚疾患に関する研究にも約30年かかわっています。
(スポンサードリンク)
 たけしのみんなの家庭の医学でも何度も取り上げられており、番組内では「口内炎や舌の色から重大な病気を見つける名医」として注目を集めました。
 北島先生は「命題を与えられたら自らのアイデアと責任で取り組む。そうすれば自然と情熱もわいてくる」、そんな思いで医療の道を突き進んできたドクターです。

<名医の連絡先>
厚生会木沢記念病院
(スポンサードリンク)


-「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先-
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.