〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2011/9/12
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

唾液検査でがんを高精度発見! 乳がん95%、膵臓がん99%の確率で発見が可能!!

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
2011年9月13日の放送で紹介された、唾液検査でがんを発見できるという内容に関する記事をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年9月13日放送
緊急特集!乳ガンをめぐる2つのスゴイ事実スペシャル
<唾液検査でがんを高精度に発見!>
 慶応大先端生命科学研究所(鶴岡市)は2010年6月28日、杉本昌弘特別研究講師らのグループが、唾液(だえき)を検査することで口腔(こうくう)がんと乳がん、膵臓(すいぞう)がんを高精度で発見する技術を開発したと発表しました。
 唾液による発見方法は、検体採取が簡易で患者への負担が少なく、検査コストの低減も可能で、他のがんへの研究の広がりや、早期の実用化が期待されています。
 慶応大学によると、研究チームはがん患者を含む215人から唾液サンプルを摂取して、これを分析。その結果、膵臓がん、乳がん、口腔がんの3種類のがんに罹患していることを示す54種類の物質を特定できたといいます。
 発表によると、研究対象とした口腔がんで80%、乳がん95%、膵臓がんでは99%と大変高い確率で発見ができるようです。 
 新技術は唾液に含まれる500種類もの物質を一度に分析できる上、検査は半日程度ですみ、血液検査より患者への負担も少ないようです。
 また、初期段階で目だった症状が見られないことから発見が遅れ、生存率が低くなりがちな膵臓がんや口腔がんの有効な発見手段として期待されています。
 ただし実用化のためには、がんと診断されていない人を対象にした試験や、唾液の状態による影響、早期がんの患者にも有効なのかの確認など、さらにデータの蓄積と検証が必要と言われています。
 上記の研究成果は国際特許出願中で、オランダ・アムステルダムで開催中のメタボローム国際学会で2010年6月29日に杉本講師が発表を行いました。
(スポンサードリンク)
 この技術は、米カリフォルニア大ロサンゼルス校歯学部のデビッド・ウォン教授らとの共同研究で発見したものですが、ウォン教授らは、健常者と比較的早期のがん患者などから215人分の唾液サンプルを採取し、これを先端研のメタボローム解析装置を使って、杉本講師らが開発した多数のデータを比較できるソフトウエアを取り入れて解析を行いました。
 3種類のがん患者と健常者で大きな違いを示すアラニンやカダバリンなど54種類の物質を特定し、その組み合わせを解析することによって、3種類のがんを高い確率で見分けられることを解明したものです。
 杉本講師は「今回は3種類のがんが解明できた。胃がんなど消化器系の初期段階の発見に有効と考えられる」とした上で、「第一歩を踏み出した段階で、今後、他のがんについても枠を広げ、研究を重ねていきたい」と語っています。
 今回の発表について、日本のがん研究の権威、杉村隆国立がん研究センター名誉総長は「メタボローム研究の一端として出てきた成果で、今後のがん診療などにとっても、大変面白い研究だ。対象となるがんの種類を増やし、もっと多くのデータ集積に期待したい」と話しています。  また、同じくこの分野に詳しい静岡県立静岡がんセンター研究所の楠原正俊医師は「唾液のような液体に含まれる物質を一度に何百種類も分析できる方法自体が画期的。既存の血液による検査方法では早期がんの検出は難しい。早期がんが発見できるかに注目していきたい」と話しています。

<関連サイト>
 有名病院NAVI(がんの有名病院300、名医180人を一挙公開!)
 がん治療実力病院ランキング&名医情報  

<インフォメーション>
 94.1%の抗がん効果を証明した漢方薬について
 最近世界中のがん患者から感謝の声が寄せられている抗がん漢方薬が注目を集めています。
 抗ガン漢方薬「天仙液」 という名称で知られていますが、「末期がんから生還した」「延命した」「西洋医学での治療の副作用が軽減された」といった声が多数寄せられているようです。
 その裏付けとして、日本の試験機関「新薬開発研究所」の臨床試験において、最大94.1%という高い抗がん効果が立証されており、日経新聞や朝日新聞などのマスコミやインターネット等で取り上げられています。

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.