〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/11/12
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

糖尿病の名医 小田原雅人先生(東京医科大学病院副院長)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
糖尿病の名医と言われている「東京医科大学病院副院長、糖尿病・代謝・内分泌内科教授 小田原雅人先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年8月16日放送、その後も度々紹介され、直近では2013年11月12日にも出演しました
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!〜名医のセカンドオピニオンスペシャル〜
<小田原雅人先生のプロフィール>
1980年東京大学医学部卒
同大学助手、筑波大学講師、オックスフォード大学講師、虎の門病院内分泌代謝科部長を経て、
東京医科大学内科学第三講座主任教授、東京薬科大学客員教授、横浜市立大学、筑波大学、
神戸大学、鹿児島大学非常勤講師を併任
内科学会指導医・評議員、糖尿病学会指導医・評議員、日本糖尿病合併症学会評議員、
日本臨床分子医学会評議員、日本病態栄養学会評議員、日本成人病学会評議員筑波大学講師、
オックスフォード大学講師、
虎の門病院内分泌代謝科部長などを経て、2004年より現職
 
 NHKなど数多くTV・メディアに出演している有名ドクターです。
 糖尿病と合併症の遺伝的素因、糖尿病大血管障害の危険因子、インスリン抵抗性の分子機構などの研究を行っています。
 1989年にインスリン受容体遺伝子異常をScience誌に発表、現在もミトコンドリア遺伝子異常をはじめ、糖尿病の成因や糖尿病合併症発症に関与する遺伝子の解明に取り組んでいます。
 番組内では、
血糖値を下げる方法としてインスリンを使わずに糖を取り込む、ぐるっと4という内容を紹介しました。
 この方法では、食事制限を一切せず、食後に5分程度の簡単な筋トレを行うのみです。
(スポンサードリンク)
 糖は肝臓や血液、筋肉に蓄えれ、身体の糖の約8割は筋肉で蓄えれらますが、筋肉量が減ると糖の保管場所が減り、血糖値が上がります。
 筋肉での糖の保管に関係しているのがぐるっと4です。ぐるっと4は筋肉の中にあるタンパク質で、筋肉の刺激によって直接ぐるっと4が活性化し、筋肉量が増えることでぐるっと4も増加(血糖値が下降)します。
 冒頭に記載した通り、糖尿病の名医として数々のテレビ番組に出演しており、2011年8月16日の「たけしのみんなの家庭の医学」にも出演しましたが、9月6日にも再度取り上げられました。
 小田原雅人先生は、水町統合医療クリニック(西新宿)においても、毎週月曜日の14時から16時に診察を行っていますので、こちらで診察を受けるのも良いかもしれません。

<番組の内容>

☆2011年8月16日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 血糖値を簡単に下げる、近年注目を浴びている新たな方法。

<主な著書>
『糖尿病になったらどうするの?治療編』
『高脂血症・糖尿病の患者さんへ』
『メタボリックシンドロームへの治療介入』
『食べすぎ なぜいけないのか。』

<名医の連絡先>
 東京医科大学病院
 東京都新宿区西新宿6-7-1 03-3342-6111(代表)、03-3342-5600(医療連携室直通)
 午前…初診、予約外:8:00〜11:00  午後…初診:13:00〜14:30

<関連サイト>
 名医navi-Japan(糖尿病の名医)
 糖尿病の有名・おすすめ病院【東日本版】
 薬なし注射なしで、食事だけで血糖値を下げる食事法
 薬を飲んでもなかなか下がらなかった血糖値をコントロールできる簡単な方法

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.