〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2011/9/4
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

アレルギー科・喘息(ぜんそく)の名医 谷口正実先生(国立病院機構 相模原病院)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
アレルギー科・喘息の治療において日本を代表する名医と言われている「国立病院機構相模原病院 谷口正実先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年9月6日放送
咳ぜんそくと診断されたが治療薬を飲んでも咳は治まらない…
●2011年6月21日放送
今 梅雨時は要注意! 家の意外な所に潜む ダニカビ徹底対策スペシャル

<谷口正実先生のプロフィール>

1956年生まれ
1981年浜松医科大学卒業
1987年浜松医科大学大学院卒業
1988年藤枝市立病院呼吸器内科医長
1994年藤田保健衛生大学 呼吸器アレルギー内科講師
1997年米国バンダービルト大学肺研究センター研究員
1999年国立相模原病院アレルギー科医長
2000年同臨床研究センター 気管支喘息室長を兼任 現在に至る
現在:国立病院機構 相模原病院統括診療部外来部長兼アレルギー科医長
臨床研究センター気管支喘息研究室長
藤田保健衛生大学医学部客員教授
アレルギー学会、呼吸器学会その他に所属
 
 アレルギー体質の人が増加しているのに伴って、この20年で喘息患者は2〜3倍に増えています。
 相模原病院のアレルギー科は、日本で唯一準ナショナルセンターの指定を受けているアレルギー診療の拠点です。
 谷口医師はその成人臨床のトップとして日夜、臨床と研究の両面から治療に取り組むエキスパートとして知られています。
 谷口医師の治療の特徴は、「どんな人でも治す」こと。
 谷口医師は、「ギブアップはしません。原因不明のままにはしないで、ほとんど解決します。」
(スポンサードリンク)
 「整形外科的なことなどはできませんが、呼吸器だけでなく耳鼻科から心療内科的なことまで対応するし、気管支カメラによる検査までやります。内科の範囲は広くて“なんでも内科”という言い方もされますが、そこまでの守備範囲を持っていないと、喘息やアレルギーを本当に診ることはできません」と語っています。
 谷口医師は、年間約1200人(うち喘息患者は6割)を診療しており、名実ともに喘息・アレルギー科の名医です。

<名医の連絡先>
国立病院機構 相模原病院 アレルギー科
神奈川県相模原市南区桜台18−10 TEL:042-742-8311

土日曜・祝日年末年始休診。予約制。待ち時間は初診時は約3時間。
谷口医師の外来診療は月と木、隔週金曜日(薬剤アレルギー 専門外来)
紹介状は必要。薬剤アレルギーのみ電話で予約可能(ただし初診のみ)。

<関連サイト>
 皮膚科・アレルギー科のスーパードクター
 アレルギー科の有名ドクター(はくらく耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニック院長 生井明浩先生
 喘息のお子様を改善する実践プログラム

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.