〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2012/10/9
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

うつ病(心の悩み)の名医 内村直尚先生(久留米大学医学部神経精神医学講座教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

 このページでは、
うつ病(心の悩み)の名医と言われている「久留米大学医学部神経精神医学講座教授 内村直尚先生」をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年5月3日放送、2012年10月9日放送
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!〜名医のセカンドオピニオンスペシャル〜
<内村直尚先生のプロフィール>
1982年久留米大学医学部卒
1982年久留米大学大学院医学研究科生理系専攻博士課程入学
1986年博士課程修了
1986年久留米大学精神神経科学教室助手に就任
2007年久留米大学医学部神経精神医学講座教授
日本睡眠学会理事
日本精神経学会評議員・専門医
日本老年精神医学会専門医
 
 内村直尚先生の勤務する久留米大学医学部神経精神医学講座では、基本的には臨床重視を心がけており、地域で活躍できる臨床家を育てることに力を入れています。
 睡眠障害クリニック、けいれんクリニックなど他の大学には少ない特色ある専門外来があり、さらに、デイケアや外来とは独立したカウンセリングセンターなど活発に活動しています。
 同病院の病棟は全国の大学病院に先駆け、2001年から急性期治療病棟の認可を受け、また、福岡県精神科救急医療システムには1998年から参加しており、合併症治療目的での入院も増加しています。
(スポンサードリンク)
  内科総合外来には「心療外来」、呼吸器内科、耳鼻科や歯科など12の診療科と協力して睡眠時無呼吸症候群の治療を行う「睡眠医療外来」、神経内科との共同での「もの忘れ外来」を開設しており、さらに小児科と連携して「こどもの心のクリニック」も小児科外来で開設しています。
 同病院の診療体制は統合失調症やうつ病などの感情障害はもちろんのこと、てんかんや認知症からPTSD、睡眠障害までの幅広い対象疾患、年齢では小児から高齢者まで、病相期では急性期治療から慢性期の就労支援までカバーできる全国大学病院における唯一の施設になっています。
 臨床研修や臨床研究の場としての条件が整っており、また、地域医療との密接な連携を取り入れながら地域に根付いた総合病院の役割を果たしています。
 また内村直尚先生は、
むずむず脚症候群の名医としても知られており、全国から患者が集まって来ています。
 マスコミにも頻繁に登場しており、2011年5月3日のテレビ朝日系列「たけしのみんなの家庭の医学」にも出演しました。

<番組の内容>

☆2011年5月3日放送

(番組で紹介された内容の概略)
 心の悩みにこたえるうつ病の名医

<名医の連絡先>
久留米大学病院 精神神経課外来担当医一覧
福岡県久留米市旭町67 0942-31-7610(総合案内)
内村直尚先生は月曜日・水曜日に外来を受け付けています。

<関連サイト>
 うつ病治療の名医・有名病院
 口コミで評判のうつ病(精神科・神経科・心療内科)の名医
 
うつ病治療のスーパードクター(超名医)
 口コミで評判の社会不安障害の名医〜全国病院ランキング&名医情報〜

※うつで悩む方に朗報! 船井総研最高顧問船井幸雄氏も推薦する健康快眠セラミックシート
 「うつ病による睡眠不足で悩んでいる…」という方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
 睡眠はそもそも疲れを取る為のもの(体の疲れを癒しリセットする)で、うつ病によりそれができないと日常生活に大きな支障をきたすことになります。
 うつ病はそうでない方にはほとんど理解をしてもらえない病気とも言われていますが、実際にうつ病の方の方の苦しみは想像を絶するものがあります。。
 こうした中、うつ病による睡眠不足を解消するセラミックシートが注目を集めています。
 このシートについては、東邦大学医学部の有田秀穂教授によって「セラミックシートが血中のセロトニン働きかけ、睡眠や自律神経に良い影響を与えるているものと考えられる」という実験結果及びコメントが寄せられています。 下記サイト内で詳しく解説されていますので、ご興味のある方はご覧ください。
 医学部教授も推薦!心地よく眠るための快眠シートセラピュア・セーラ スーパーX

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.