〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/5/3
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

皮膚科・皮膚病の名医 渡辺晋一先生(帝京大学医学部付属病院 皮膚科主任教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

  このページでは、皮膚科・皮膚病の名医として名高い
渡辺晋一先生(帝京大学医学部附属病院 皮膚科主任教授)をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年3月29日放送
長引く治らない症状 本当の原因をもう一度探ります!〜名医のセカンドオピニオンスペシャル〜
<渡辺晋一先生のプロフィール>
1978年東京大学医学部医学科卒
1979年東京大学医学部皮膚科助手
1983年東京大学医学部皮膚科医局長
1984年三楽病院皮膚科部長
1985年〜1988年 米国ハーバード大学マサチューセッツ総合病院皮膚科リサーチ・フェロー
1988年
帝京大学医学部皮膚科助教授
1994年帝京大学医学部皮膚科教授
1998年帝京大学医学部主任教授
1998年帝京大学医真菌研究センター教授併任
日本皮膚科学会、日本医真菌学会、日本レーザー医学会所属
専門は医真菌学、レーザー医学、皮膚感染症学、皮膚病理学、その他皮膚科一般

 皮膚科・皮膚病の名医として知られており、湿疹・皮膚炎をはじめとする皮膚疾患のエキスパートとして有名なドクターです。
 数多くのメディアで取り上げられており、NHK健康ホームページに出演したほか、2011年3月29日のたけしのみんなの家庭の医学にも名医として登場しました。
 
渡辺晋一先生は、皮膚病に対する考え方として「皮膚は健康の鏡です。皮膚には皮膚癌など命にかかわる病気から、アトピー性皮膚炎、ニキビ、水虫など身近な病気、あるいはシミ、雀斑など美容的な病気も生じます。これらの病気で悩んでいる人を治してみようではないでしょうか」と語っています。
(スポンサードリンク)

<番組の内容>

☆皮膚の悩み
「血がにじむほどのかゆみ…名医が着目した意外な身体の部分とは?」
 (番組で紹介された内容の概略)
 家庭菜園を楽しむ65歳男性のケースです。
 3月のある日鏡を見ると、顔全体がほんのりと赤くなっており、少しかゆみがありました。以前にも庭仕事でかぶれたことがあったため大して気にも留ませんでしたが、翌日になり顔や手の甲までもが真っ赤になってしまい、赤みとかゆみが首の方にまで広がって行ったため、家の近くの皮膚科を受診しました。
 そこで皮膚の炎症を抑えるステロイドを処方され、一時的に良くなってはまたぶり返すという繰り返しで、一向に症状は改善しません。
 ところが春の長雨が続いて3日間家の中で過ごすと、痒みが軽くなり赤みも引いてきました。
 やっと改善に向かうと喜んだのもつかの間、数日後には再び強烈な痒みに襲われ、掻くことで皮膚がめくれ、ついには血が出ると言う状況にまでなりました。
 男性は事態の深刻さを悟り、皮膚科の名医といわれる渡辺晋一先生(帝京大学医学部附属病院 皮膚科 主任教授)のもとを訪れました。
 渡辺先生は症状が身体のどの部分に出ているかの診察を行うと、この男性の場合、症状は特に頬や額にひどく現れていました。さらに首すじ、そして両方の手の甲は、掻き過ぎでかなりひどい状態に。
 こうして一通り患部を見終わった時、渡辺先生の目がある一点に釘付けになります。
 それは顎の下だったのですが、それを見て先生は症状が出る1〜2ヶ月前から飲み始めた薬があるかどうかを尋ねたのです。
 渡辺先生が疑ったのは光線過敏症。光線過敏症とは、普通量の日光照射で健常皮膚に何らかの皮膚症状が出る病気を言います。
 光線過敏症の皮膚症状は発赤、浮腫や、あるいは発疹(丘疹、じんま疹、水泡など多彩)で、日光性皮膚炎、日光過敏症とも言われています。
 光線過敏症は遺伝などの先天的な原因以外に、薬の副作用でも起こることがあるため、渡辺先生は「症状が出る1〜2ヶ月前から飲み始めた薬があるか」と聞いたのです。
 渡辺先生の読みはズバリ当たり、適切な薬を処方し、できるだけ紫外線を浴びないようにすることで、今では辛い痒みから解放され、赤みも引きました。

<名医の連絡先>
 帝京大学医学部付属病院皮膚科
 東京都板橋区加賀2-11-1 03-3964-1498
 初診で紹介状をお持ちの方は、医療連携室にて予約をお取り致します。
 電話予約時間(平日)8:30〜17:00 (土曜日)8:30〜12:30
 アトピー性皮膚炎をはじめとする湿疹・皮膚炎群や感染症、膠原病、良性・悪性腫瘍、乾癬、水疱性疾患など、皮膚疾患全般 に幅広く対応しています。

<関連サイト>
 皮膚科の名医「メディアで紹介された予約殺到のスゴ腕ドクター」 
 アトピー患者数ランキング第1位「東京女子医科大学病院皮膚科」
 おしえて!アトピちゃんママの知恵袋 …アトピーの子供を持つ先輩ママたちの情報交換サイト
 皮膚科の名医と言われているドクター10人
 アトピー性皮膚炎治療の有名・おすすめ病院(全国)
 皮膚科・アレルギー科の名医「畑三恵子」先生
 口コミで評判のアトピー性皮膚炎の名医
 シミ・シワ・そばかす等の肌のトラブルの名医
 口コミで評判の乾癬の名医18人
 口コミで評判の水虫の名医16人
 あなたもきっと良くなる!アトピー性皮膚炎を自分で改善する5つの法則
(皮膚科・美容外科の最新治療とスーパードクター)
シミ(肝斑) ニキビ シワ・たるみ 多汗症
ハゲ・薄毛 アトピー(免疫抑制薬) アトピー(ステロイド) 水虫
腋臭 乾癬    

(皮膚科病院ランキング)
皮膚科トップ じんましん 乾癬 脱毛症
掌蹠膿疱症 アトピー性皮膚炎 あざのレーザー治療 自己免疫性水疱症

(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.