〜たけしの「みんなの家庭の医学」に出演した名医の詳しい情報を紹介!
コミコミクリニック
で紹介された名医の詳細情報&連絡先
Last update 2013/6/14
presented by hossie
since 2011/4/1
トップへ      

前立腺がんの名医 篠原克人先生(カリフォルニア大学サンフランシスコ校泌尿器科教授)

 当サイトでは、テレビ朝日系列で放送されている人気番組「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)に出演した日本を代表する名医の詳細情報や連絡先について紹介しています。
 皆様が病院やドクターを選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

  このページでは、前立腺がんの世界的名医として名高い篠原克人先生(カリフォルニア大学サンフランシスコ校 泌尿器科教授)
をご紹介しています。
 また別ページにデータ検索用のGoogleのボックスを設置していますので、詳細な情報をお探しの方はご活用ください。 
北野たけし みんなの家庭の医学


●2011年3月8日放送
症例【間寛平】 夫婦でがんを克服スペシャル
<篠原克人先生のプロフィール>
1979年横浜市立大学医学部医学科卒業
三井記念病院、北里大学を経て、
1984年ヒューストンのベイラー医科大学へ
1988年よりカリフォルニア大学サンフランシスコ校泌尿器科勤務
2004年カリフォルニア大学サンフランシスコ校教授

 アメリカでは肺がんに次いで男性のがん死亡の原因の第二位にあげられる前立腺がん。
 そのアメリカで研究や治療にあたっている世界的な前立腺がんの名医が、間寛平さんの主治医でもある篠原克人先生です。
 篠原先生は、これまでに2000人以上もの患者を救ってきた名医ですが、その篠原先生が行う前立腺がんの最新治療が「HDR療法」と呼ばれる放射線治療の一種です。
 この療法は、前立腺に放射線物質を一時的に挿入、直接がん細胞に強い放射線を当てることで殺す治療法です。
(スポンサードリンク)
 身体に対する負担が少なく、なおかつ尿漏れなどの後遺症の可能性も低く抑えられますが、周りの組織を傷つけず、がん細胞だけを残らず殺すためには、カテーテルを刺す位置の緻密な調整が必要で、まさに名医にしかできない高度な技です。
 篠原克人先生は、この治療法で世界をリードするスペシャリストとして有名です。

<番組の内容>

☆徹底解剖!間寛平さんを襲った“前立腺がん”のすべて「前立腺がんの最新治療法:HDR療法 」
 (番組で紹介された内容の概略)
 番組内で紹介された間寛平さんの治療計画
 【第1段階】放射線を身体の外側から当てる外部照射
 前立腺の周囲に広がっている可能性があるがん細胞を殺す。
 【第2段階】HDR療法
 前立腺内部のがん細胞を残らず死滅させる。

 寛平さんの前立腺がん治療は、およそ2ヶ月間の通院を要す大規模な治療でしたが、片時も離れずそばにいてくれた妻・光代さんの支えもあり、全ての治療が終了しました。
 それからわずか10日後、副作用もほとんどなく奇跡の回復力を見せた寛平さんは、再び走り続けるため現地(トルクメニスタン)へ向かいました。
 多くの人に支えられ、一命を取り留めた寛平さんは、2011年1月21日、アースマラソンを見事走破しました。
 篠原先生が:間寛平さんの主治医であることは各種のメディア、ブログなどで公表されており、間さんもかなり詳しく公表しているので、非常に多くの人が篠原先生のことを知るようになりました。
 篠原先生は、寛平さんの前立腺がん治療について「間さんの前立腺がんは5段階の4ぐらい。でも、前立腺がん治療の先進国のアメリカでは非常に多くの治療経験もあり、アメリカでの治療を選択されたのは賢明だ」と語っています。

<名医の連絡先>
 会津クリニック泌尿器科
 福島県会津若松市新横町1-26  0242-38-1150
 会津クリニックにて篠原克人先生による最先端の治療方針をセカンドオピニオンとして受けることが可能です。

<関連サイト>
 前立腺がんの名医一覧〜全国の名医29名を掲載!
 前立腺がん病院ランキング(全国トップ10・エリア別トップ病院) 
 前立腺がんの最新治療「国内トップクラスの症例数を誇る東京女子医大病院の治療」
 前立腺がん治療の名医と言われるドクター(全国版)
 前立腺がん(泌尿器がん)治療のスーパードクター
 名医navi-Japan(膀胱がんの名医)

<インフォメーション>
 94.1%の抗がん効果を証明した漢方薬について
 最近世界中のがん患者から感謝の声が寄せられている抗がん漢方薬が注目を集めています。
 抗ガン漢方薬「天仙液」 という名称で知られていますが、「末期がんから生還した」「延命した」「西洋医学での治療の副作用が軽減された」といった声が多数寄せられているようです。
 その裏付けとして、日本の試験機関「新薬開発研究所」の臨床試験において、最大94.1%という高い抗がん効果が立証されており、日経新聞や朝日新聞などのマスコミやインターネット等で取り上げられています。
(スポンサードリンク)


−「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(コミコミクリニック)で紹介された名医の詳細情報&連絡先−
COPYRIGHT (C):comicomi-doctor.com. ALL RIGHTS RESERVED.